社名変更のお知らせ  /  価格改定のお知らせ

ご購入について

  • 見積書などはどのように入手できますか?

    販売パートナー又は営業部までお問合せください。
    旧バージョンは弊社から直接ご購入いただけません。旧バージョン製品の取り扱いについてをご確認ください。

  • 購入方法・支払い方法が知りたいです。

    メシウスの専用窓口によるダイレクト購入、ショッピングサイトからのオンライン購入、販売パートナーからの購入が可能です。支払い方法は購入方法により異なります。詳しくは「ご購入」ページをご確認ください。
    なお、旧バージョンは弊社から直接ご購入いただけません。旧バージョン製品の取り扱いについてをご確認ください。

  • 注文から納品までどのくらい時間がかかりますか?

    弊社ダイレクト販売の場合、ご注文確定日から1週間以内で納品いたします。
    販売パートナーからの購入の場合は、お取引のある企業へ直接ご確認ください。

  • 納品形態はどのようになりますか?

    すべて電子メール納品となります。
    販売パートナーからのご購入の場合でも、証書の納品は行っておりません。

  • 製品の価格が知りたいです。

    各製品の価格は価格表をご確認ください。
    旧バージョンの価格表のご用意はありませんが、ショッピングサイトより価格をご確認いただけます。

  • 返品・交換・キャンセルについて教えてください。

    弊社との注文成立後の製品の返品・交換・キャンセルは承っておりません。
    詳しくは製品の返品・交換・キャンセルをご確認ください。

  • 購入前の技術的な相談窓口はありますか?

    営業部までお問合せください。技術的なご相談のほか、各種お打合せ(製品の選定支援、ご紹介・デモ)などを承っております。

トライアル版について

  • 最新バージョンのトライアル版はありますか?

    すべての製品でご用意しており、トライアル版よりご利用いただけます。製品により試用期限が異なります。
    なお、旧バージョンのトライアル版はご提供していません。

  • トライアル版について詳しい情報が知りたいです。

    お客様から寄せられたトライアル版に関するよくある質問をご用意していますので、ご確認ください。

  • トライアル版を試用しての技術的な質問はできますか?

    トライアル版ご利用中のお問い合わせにつきましては、営業部までお問合せください。
    技術的なお問い合わせの場合、弊社にて調査が必要な場合がありますので、トライアル中の製品情報、実現したい機能詳細、再現情報などをメールにてお送りいただくことで、お客様の製品導入までを支援します。

サポートについて

ライセンスについて

  • ライセンスについて教えてください。

    弊社製品のライセンスは、さまざまな形態・種類を用意しています。詳しくはライセンスをご確認ください。

  • サブスクリプションサービス契約が終了した場合、保有していたバージョンは継続して使用することができますか?

    契約期間が終了した場合でも、契約期間中に入手したバージョンは継続してご利用いただけます。
    ただし、契約終了後にリリースしたメジャーバージョン、機能追加(アップデート版・サービスパック含む)については入手できず、一度契約終了したサブスクリプションサービスを再開することもできません。
    サブスクリプション製品では、新バージョンでのみ機能修正がされますので、ぜひ継続した更新をご検討ください。

  • 製品の使用許諾はどこで確認できますか?

    使用許諾契約書をご確認ください。
    一部の旧バージョンの使用許諾契約書は、ショッピングサイトからもご確認いただけます。

  • 1ライセンスで何台までインストールできますか?

    インストールできるマシンの台数は製品により異なります。各製品情報のライセンスをご確認ください。

  • ライセンスを業務委託先の開発者に貸すことはできますか?

    ライセンスを第三者へ転売、貸借、貸与および譲渡することは、使用許諾契約書により禁止されています。詳しくはライセンスの使用権およびライセンス保有ガイドをご確認ください。

  • ライセンスを外国へ輸出できますか?

    製品を外国に輸出(再輸出を含む)する場合には、日本国内外の輸出管理に関連する法規を遵守し、手続きする必要があります。
    詳しくはソフトウェアの輸出をご確認ください。

  • ライセンス認証やライセンス認証解除の手続きを教えてください。

    お持ちの製品やバージョンによって手続きが異なります。
    詳しくはライセンス認証をご確認ください。

  • プロダクトキーを紛失しました。再発行はできますか?

    プロダクトキーの再発行はできません。各種キーは、納品物(納品メールライセンス証書)に記載されています。納品物を紛失されている場合は、新規ライセンスをご購入ください。

マイアカウントについて

マイアカウントのご利用に関するよくある質問はこちらにまとめています。

旧バージョン製品について

  • 旧バージョン製品を購入することはできますか?

    旧バージョン製品の販売は終了していますが、旧バージョン製品で開発したアプリケーションのメンテナンスなどでどうしても必要な場合に限り、販売パートナーまたはショッピングサイトを介してご注文いただけます。詳しくは旧バージョン製品の取り扱いをご確認ください。

  • 旧バージョン製品のトライアル版はありますか?

    申し訳ございませんが、トライアル版は現行製品のみのご用意となっています。

アップグレード・ダウングレードについて

  • 契約期間中に、製品の新バージョンをフリーアップグレードで入手できますか?

    保守サービス契約が契約期間中の場合、開発ライセンスを最新バージョンへフリーアップグレード手続きが可能です。フリーアップグレードにて、最新バージョンを入手した時には、旧バージョンは失効しますので、旧バージョンに戻すことはできません。
    詳しくは .NET製品のフリーアップグレードをご確認ください。

    ※ 旧バージョンとなった後に購入された製品には、テクニカルサポートのみが付属し、フリーアップグレードの権利が付属しません。
    ※ 開発ライセンスをフリーアップグレードした場合、配布ライセンスには保守サービスが付属しませんので、新バージョンとして配布はできません。新規購入をご検討ください。

    サブスクリプションサービスが契約期間中の場合、開発ライセンスおよび配布ライセンスをアップグレード・ダウングレード手続きにより任意のバージョンでご利用いただけます。提供時のキーで複数バージョンをご利用いただける製品と、任意のバージョンキーの入手が必要な製品があります。
    詳しくは各製品の詳細ページをご確認ください。

英語版について

  • 英語版製品は購入できますか?

    英語版の取り扱いについては英文サイトをご覧ください。
    販売パートナーの株式会社コンポーネントソースでも一部の英語版製品の取扱いがあります。ご購入の際には、お取り扱いバージョンなど直接お問い合わせください。

  • 英語版製品を利用しています。日本語版へ切り替えることはできますか?

    申し訳ございませんが、別製品扱いとなるため切り替えはできません。

  • 英語版製品の技術サポートを受けることはできますか?

    英語版製品と日本語版製品ではサポート体制が異なります。日本語サポートの対象は日本語版製品のみとなります。英語版製品のサポートのご利用については、英文サイトをご確認ください。