社名変更のお知らせ

2023年11月1日に「メシウス株式会社(MESCIUS inc.)」に社名変更しました。
Webサイト上のご案内において、一部画像、例示、見本が旧社名となっている場合があります。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

アカウントの新規作成

  • 正しいメールアドレス形式でも「正しいメールアドレスを入力してください。」と表示されます。

    入力されたメールアドレスは、何らかの理由によりシステム側で拒否されている可能性があります。
    フリーメールアドレスなど、弊社で許可していないメールアドレスを入力された場合にもこのエラーが表示されます。
    お手数ですが、カスタマーサービスまでお問合せください。

  • 1つのメールアドレスで、複数の開発者がアカウントを作成できますか?

    1つのメールアドレスで作成できるアカウントは1つです。開発者ごとにアカウントを作成してください。

  • メーリングリストの登録は可能ですか?

    アカウント作成時点で他のアカウントに登録されていないメールアドレスであれば、メーリングリストの登録も可能です。
    ただし、アカウントにログインできるのは、登録した開発者1名のみです。同時ログインではない場合でも、複数の開発者がサービスやサポートを受ける目的でメーリングリストを使用することはできません。

  • 部門名やシステム名を名前として登録してもいいですか?

    名前は、ライセンスの使用を許諾された開発者の個人名を登録する必要があります。部門名などの名称を登録することはできません。
    また、アカウント作成後に企業名、名前、メールアドレスの情報を登録者自身で変更することはできません。

  • 購入したライセンスをメールで受け取りました。ライセンスは誰で登録する必要がありますか?

    ライセンスの使用を許諾された開発者にてアカウントを作成後、ライセンスを登録ください。
    ライセンスを使用しない管理者や購入担当の方が登録することはできません。

ログイン

  • 本人確認メールの有効時間が過ぎてしまいました。

    ログインページに新規アカウント作成で入力したメールアドレスと設定したパスワードを入力後、「ログイン」ボタンを押下しますと、再度本人確認メールが届きます。メールの受信から1時間以内にお手続きください。

  • アカウントを作成しましたが、本人確認メールが届きません。

    お手数ですが、以下をご確認ください。

    • 送信元メールアドレス(sales@mescius.com)は受信可能な状態か
    • 迷惑メールフォルダ等にメールが受信されていないか
    • アカウント作成の際に入力いただいたメールアドレスに誤りがないか
    上記いずれも該当しない場合で、本人確認メールが届かない場合は、カスタマーサービスまでお問合せください。

  • 本人確認メールやパスワードの再設定メールに記載されているURLがエラーになります。

    本人確認メールはHTML形式で送信しているため、テキスト形式で参照した場合、URLがエラーになることがあります。
    お手数ですが、メール本文に記載されているURLをコピーした後、Webブラウザのアドレスバーに直接貼り付けしてアクセスをお試しください。

ライセンスの登録

  • 「正しいキーを入力してください。」とエラーが表示されてしまい、ライセンスを登録できません。

    製品コード(プロダクトキー、シリアルナンバー、認証コード、登録コードのいずれか)の情報を入力しているかご確認ください。

  • 「キーXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXはマイアカウントの対象外です。」とエラーが表示されてしまい、ライセンスを登録できません。

    マイアカウントに登録可能なライセンスはこちらに掲載されている製品およびバージョンのみとなっています。
    未掲載製品はマイアカウントでの管理はできませんので、ご了承ください。

  • 「このキーは既にアカウントに登録されています。」と表示されます。

    お持ちのライセンスは、すでに別のアカウントに登録されています。
    登録済みの場合、別のアカウントにライセンスを登録することはできません。
    ライセンスは1製品(1つの製品番号)につき1名まで登録可能です。

  • JavaScript製品の配布ライセンス/テスト配布ライセンスを登録しましたが、「サポート契約期間」が表示されません。

    JavaScript製品の配布ライセンス/テスト配布ライセンスは、ライセンスキーを入手した日からサブスクリプション契約が開始されます(契約期間は1年間です)。
    ライセンスキーの入手方法は、こちらをご参照ください。

  • フリーアップグレード/ダウングレードしたライセンス情報が表示されません。

    以下をお試しのうえ、ライセンス情報が表示されるかご確認ください。

    • アカウントからログアウトした後、再度ログインする
    • 「登録ライセンスの一覧」の左下に表示されているリフレッシュボタンを押下する
    なお、JavaScript製品、ドキュメントAPI製品をフリーアップグレード/ダウングレードした後は、製品名の左横に表示される緑色のプラスボタンを押下すると、手続き後のライセンス情報を表示できます。

登録情報の確認と変更

  • 登録したライセンス情報を別の開発者に変更できますか?

    一度登録したライセンスは、同一企業、同一部署などの理由でも、使用許諾契約書に基づき他の開発者に変更はできません。
    詳しくはソフトウェアライセンスの譲渡をご確認ください。

  • 登録情報(企業名、名前、メールアドレス)は変更できますか?

    原則として「企業名」「名前」「メールアドレス」の変更はできません。
    ただし、以下に該当する場合は、詳細確認のうえ、変更を承認する場合があります。
    お手数ですが、必要情報を添えてカスタマーサービスまでお問合せください。

    • 商号変更や組織再編による企業名変更
      • 登録者のアカウント情報(メールアドレス)
      • ライセンス情報(製品番号)
      • 企業名変更に関する公的文書(ホームページのURLや案内文書など)
    • 登録者が使用するメールアドレスの変更(企業名や登録者変更がない場合)
      • 登録者のアカウント情報(メールアドレス)
      • 変更後の情報(メールアドレス)
      • 変更の理由
      • 企業名や登録者変更の有無
  • アカウントを退会したいです。

    カスタマーサービスにてお手続きを承ります。登録者のアカウント情報(メールアドレス)を添えてご連絡ください。
    なお、退会後に同じメールアドレスでアカウントを再作成したり、登録済みのライセンスを再登録したりすることはできません。

ライセンスキーの入手

  • 「ドメイン変更」のボタンが表示されません。

    以下に該当する場合は、配布ドメイン変更を行うことはできません。

    • 開発ライセンスに付属する動作検証用(60日)
    • サブスクリプション契約が終了している配布/テスト配布ライセンス
    • すでに契約期間中(1年)にドメイン変更手続きを行っている配布/テスト配布ライセンス
    該当しない場合で「ドメイン変更」のボタンが表示されないときは、お手数ですが、カスタマーサービスまでお問合せください。

技術サポート

  • サービス契約期間内であれば、電話やWeb会議で技術サポートを受けることは可能ですか?

    技術サポートはサポート利用規約に基づき、E-mailでのご回答のみとさせていただいています。何卒ご了承ください。