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ライセンス再認証とは

ライセンス再認証は、以下のような理由でライセンス認証解除の手続きができなくなった場合に行います。

  • 対象のマシンが故障して使用できなくなった
  • ライセンス認証解除を行わずに、対象のマシンを廃棄または返却した

ライセンス再認証の手続き完了後、対象のプロダクトキーでのライセンス認証が可能になります。

注意事項
  • 申請から手続き完了まで、数十分~数日の時間がかかる場合があります。
  • 同一プロダクトキーを使用した同一コンピュータへの再インストールについては、ハードディスクや CPU の構成が変わっていなければライセンス再認証は不要です。ハードディスクをフォーマットした場合や OS を再インストールした場合でも、製品の再インストール時に複数台分の認証とみなされることはありません。
  • 製品をアンインストールしても「SPREADライセンスマネージャ」はまだ残っていますので、そちらを使用してライセンス認証解除の手続きが可能です。
  • トライアル版のプロダクトキーはライセンス再認証手続きの対象外です。

再認証申請の手順

1. 再認証リクエスト
インターネットに接続されている環境から、Webブラウザを使用して、再認証リクエストページ(https://sas.grapecity.com/reactivation)へアクセスします。
すべての項目を入力して、[送る]をクリックします。

再認証申請
※ 「電子メール」「名前」「電話番号」欄には、お手続きされる方の情報を入力してください。

「このプロダクトキーは認証されていません」エラーが表示される場合
「送る」ボタンをクリックしたとき、「このプロダクトキーは認証されていません」というエラーが発生する場合があります。

再認証申請
本エラーは、入力されたプロダクトキーがライセンス認証されていない状態であることを意味しています。たとえば、すでにライセンス認証解除が行われている場合や、一度もライセンス認証に使用されていない場合です。
この場合、本プロダクトキーはライセンス認証に使用可能な状態となっています。ライセンス再認証の手続きは必要ありません。


2. 再認証リクエストの受付
再認証リクエストの受付が行われた場合、承認結果のメールが、sas.admin@contact.mescius.comから送られてきます。
再認証リクエストが承認されていれば、当該プロダクトキーを使用したライセンス認証が可能になります。
再認証リクエストが承認されていなければ、当該プロダクトキーを使用して、別のコンピュータでのライセンス認証はできません。その理由や対処方法がメールに記載されておりますので、内容を確認してください。


以上でライセンス再認証の手続きは完了です。