SpreadJS 9Jのライセンス認証解除の手順
「SPREAD ライセンスマネージャ」を使用してライセンス認証解除の手続きを行います。認証解除の手順は、製品をインストールしたマシンが、インターネットに接続されているかいないかで異なります。
マシンがインターネットに接続されている場合の認証解除手順
1. ライセンス認証マネージャーの起動
スタートメニュー(スタート画面)から[GrapeCity]-[SPREADライセンスマネージャ]を選択します。 以下の一覧画面が表示されます。
2. 認証解除ダイアログの表示
ライセンスマネージャの一覧画面から、ライセンス認証を行いたい製品の「認証解除」をクリックします。
ライセンス認証解除手続きのダイアログが表示されます。
3. 認証解除処理
ダイアログの[次へ]ボタンをクリックすると、認証を解除する製品の内容が表示されます。
[次へ]ボタンをクリックします。
ユーザーアカウント制御 |
4. 認証解除処理の完了
ライセンス認証解除の処理が正常に完了すると、「認証解除成功」というメッセージが表示されます。
以上でライセンス認証解除の手続きは完了です。
マシンがインターネットに接続されていない場合の認証解除手順
以下のような理由で、ライセンス認証マネージャーがインターネットに接続できない場合は、ブラウザを使用してライセンス認証解除の手続きを行うことも可能です。
- インストールしたマシンがインターネットに接続されていない
- セキュリティなどの設定により、ライセンス認証マネージャーがインターネットに接続できない(ブラウザ以外のアプリケーションによるインターネット接続が禁止されている環境など)
- インターネットに接続するためのプロキシサーバーが認証を要求しているが、ユーザー名とパスワードが不明のため、接続できない
1. ライセンスマネージャの起動
オフラインな状態でSPREADライセンスマネージャを起動し、「マシンがインターネットに接続されている場合の認証手順」に従って手続きを進めると以下の画面が表示されます。
2. 認証解除ダイアログの起動
1.の画面で「インターネット接続された別なマシン上のブラウザを使用する」を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。ライセンス認証解除手続きのダイアログが表示されます。
ダイアログの表示「ステップ1:」に表示されているプロダクトキーと認証解除キーを控えます。
3. ライセンス認証解除ページへのアクセス
オンラインなマシンのブラウザを使用してライセンス認証解除ページ(https://sas.grapecity.com/deactivation/)へアクセスします。
4. 認証解除リクエストの送信
認証解除ページ上で、プロダクトキーや2.で取得した認証解除キーなどの情報を入力し、[送る]ボタンをクリックします。
以下のような画面が表示されます。
※ 「電子メール」「名前」「電話番号」欄には、お手続きされる方の情報を入力してください。製品のユーザー登録者以外の方でもお手続きが可能です。
5. 認証解除ダイアログの終了
ライセンスマネージャの画面に戻り、[閉じる]ボタンをクリックすると、以下のような手続き完了のダイアログが表示されます。
※ 認証解除キーは、手続きのたびに変化しますので、以前に取得した番号は再使用できません。ライセンス認証解除手続きの途中でダイアログを閉じた場合は、あらためて認証解除キーを取得しなおしてください。
以上でライセンス認証解除の手続きは完了です。