社名変更のお知らせ  /  価格改定のお知らせ

「ライセンス認証マネージャー」を使用してライセンス認証の手続きを行います。
認証の手順は、製品をインストールしたマシンが、インターネットに接続されているかいないかで異なります。

マシンがインターネットに接続されている場合の認証手順

1. ライセンス認証マネージャーの起動
スタートメニュー(スタート画面)から[GrapeCity]-[SPREADライセンスマネージャ]を選択します。
以下の一覧画面が表示されます。

ライセンス認証


2. 認証ダイアログの表示
ライセンス認証マネージャーの一覧画面から、ライセンス認証を行いたい製品の「認証」をクリックします。
ライセンス認証手続きのダイアログが表示されます。

ライセンス認証

3. プロダクトキーの入力
表示されたダイアログにある「製品とキー」欄にプロダクトキーを入力します。

4. 認証処理
プロダクトキーの入力後、「次へ」ボタンをクリックします。

ユーザーアカウント制御について
ライセンス認証手続きはレジストリへの書き込みなどの処理を伴うため、実行ユーザーに管理者権限が必要です。手続き時に「ユーザーアカウント制御」のダイアログが表示された場合は、「はい」ボタンをクリックし、管理者権限への昇格を行ってください。


5. 認証処理の完了
ライセンス認証の処理が正常に完了すると、「アクティベーション成功」というメッセージが表示されます。

ライセンス認証

「完了」ボタンをクリックし、一覧画面に戻ると、手続きを行った製品の「認証状態」が、「製品ライセンス」に変化しています。

以上でライセンス認証の手続きは完了です。


マシンがインターネットに接続されていない場合の認証手順

以下のような理由で、ライセンス認証マネージャーがインターネットに接続できない場合は、ブラウザを使用してライセンス認証の手続きを行うことも可能です。

  • インストールしたマシンがインターネットに接続されていない
  • セキュリティなどの設定により、ライセンス認証マネージャーがインターネットに接続できない(ブラウザ以外のアプリケーションによるインターネット接続が禁止されている環境など)
  • インターネットに接続するためのプロキシサーバーが認証を要求しているが、ユーザー名とパスワードが不明のため、接続できない


1. ライセンス認証マネージャーの起動
オフラインの状態でSPREADライセンスマネージャを起動し、「マシンがインターネットに接続されている場合の認証手順」に従って手続きを進めると以下の画面が表示されます。

ライセンス認証


2. 認証ダイアログの起動
1.の画面で「インターネット接続された別なマシン上のブラウザを使用する」を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
ライセンス認証手続きのダイアログが表示されます。

ライセンス認証

ダイアログの表示「ステップ1:」に表示されているプロダクトキーと認証番号を控えます。


3. ライセンス認証ページへのアクセス
ブラウザを使用してライセンス認証ページ(https://sas.grapecity.com/activation/)へアクセスします。

ライセンス認証

※ 認証ナンバーの番号は手続きのたびに変化しますので、以前に取得した番号は再利用できません。


4. ライセンスキーの取得
ライセンス認証ページ上で、手順 2.で控えたプロダクトキーと、認証ナンバーを入力し、「送る」ボタンをクリックします。

ライセンス認証

画面上にライセンスキー(28桁の数字)が表示されますので、ライセンスキーを記録してください。


5. ライセンスキーの入力
ライセンス認証マネージャーの画面に戻り、手順 4.で取得したライセンスキーを、「Step 3」のテキストボックスに入力します。

ライセンス認証

※ ライセンスキーの番号は手続きのたびに変化しますので、以前に取得した番号は再利用できません。


6. ライセンス認証手続きの完了
[次へ]ボタンをクリックし、ライセンス認証の処理が正常に完了すると、「アクティベーション成功」というメッセージが表示されます。

ライセンス認証

[完了]ボタンをクリックし、一覧画面に戻ると、手続きを行った製品の「認証状態」が、「製品版」または「トライアル版」に変化しています。

以上でライセンス認証の手続きは完了です。