2020年4月以降に発売された.NET製品のライセンス認証の手順
「MESCIUS ライセンスマネージャー」を使用してライセンス認証の手続きを行います。
認証の手順は、製品をインストールしたマシンが、インターネットに接続されているかいないかで異なります。
ライセンス認証時に「プロダクトキーは無効です」というエラーが表示された場合は、以下のページをご覧ください。 |
MESCIUS ライセンスマネージャーの起動方法
MESCIUS ライセンスマネージャーは、以下のいずれかの方法で起動します。
- スタートメニューに登録されている製品フォルダから、「MESCIUS ライセンスマネージャー」を実行する
- 「C:¥ProgramData¥GrapeCity¥gclm」フォルダの「gclm.exe」を実行する
起動後は、以下のような画面が表示されます。ライセンスを認証する場合は「認証手続き」をクリックしてください。
マシンがインターネットに接続されている場合の認証手順
1. プロダクトキーの入力と認証
MESCIUS ライセンスマネージャーを起動し、「認証手続き」をクリックすると、プロダクトキーが要求されます。
注意事項 以下のような場合も、「認証手続き」をクリックしてください。
|
製品版またはトライアル版のプロダクトキー(19桁の数字)を入力します。ハイフンは入れても入れなくても構いません。
プロダクトキーの入力後、「認証する」ボタンをクリックします。
バージョンアップライセンスのプロダクトキーが入力された場合、旧バージョンのプロダクトキーが要求されます。
旧バージョンのプロダクトキーの入力後、「認証する」ボタンをクリックします。
2. ライセンス認証の完了
認証サーバーへの接続が成功し、ライセンス認証の処理が正常に完了すると、「ライセンスは認証されました」というメッセージが表示されます。
[OK]ボタンをクリックし、一覧画面に戻ると、手続きを行った製品に「製品版のライセンスが認証されています」(または「トライアル版のライセンスが認証されています」)というメッセージが表示されています。
以上でライセンス認証の手続きは完了です。
マシンがインターネットに接続されていない場合の認証手順
1. プロダクトキーの入力と認証
MESCIUS ライセンスマネージャーを起動し、「認証手続き」をクリックすると、プロダクトキーが要求されます。
注意事項 以下のような場合も、「認証手続き」をクリックしてください。
|
プロダクトキーの入力後、「認証する」ボタンをクリックします。
バージョンアップライセンスのプロダクトキーが入力された場合、旧バージョンのプロダクトキーが要求されます。
旧バージョンのプロダクトキーの入力後、「認証する」ボタンをクリックします。
2. オフラインでの認証
MESCIUS ライセンスマネージャーが認証サーバーに接続できない場合、以下のようなメッセージが表示されます。
ネットワークエラー: この要求の送信中にエラーが発生しました。 インターネットに接続されているか確認してください。またはオフラインで手続きを行ってください。 |
インターネットに接続できない環境の場合は、「オフラインで認証する」をクリックしてください。
注意事項 インストール先の環境がインターネットに接続されていても、セキュリティ設定などの条件によっては、上記のようなメッセージが表示される場合があります。この場合も「オフラインで認証する」をクリックし、画面の指示に従って認証手続きを行ってください。 |
3. 認証キーの表示
オフラインの認証手続き画面が表示されます。
「認証キー」の「コピー」をクリックし、コピーした認証キーの文字列をメモ帳などに貼り付け、テキストファイルとして保存してください。
保存したテキストファイルを、インターネットに接続されている環境へ移動してください。
4. ライセンス情報の取得
インターネットに接続されている環境から、Webブラウザを使用して、「MESCIUSライセンスサービス」のページ(https://sa2.mescius.com)へアクセスします。
「認証手続き」をクリックすると、「オフライン認証」画面が表示されます。
手順3.でテキストファイルに保存した認証キーの文字列を、テキストボックスに貼り付け、「認証手続き」をクリックしてください。
「ライセンスは認証されました。」のメッセージと共に、ライセンス情報の文字列が表示されます。
画面上の「コピー」をクリックし、コピーしたライセンス情報の文字列をメモ帳などに貼り付け、テキストファイルとして保存してください。
保存したテキストファイルを、MESCIUS ライセンスマネージャーを実行している環境へ移動してください。
注意事項 オフライン認証ページにはreCAPTCHAによるbot対策が実装されているため、ご利用環境のセキュリティ条件等によっては、「ReCaptchaの承認に失敗しました。再度お試しください」といったメッセージが表示される場合があります。このメッセージが表示された場合は、以下の方法をお試しください。 (1)「認証する」ボタンを再度クリックする (2)別のブラウザを使用して「オフライン認証」ページへアクセスする (3)別のPCのブラウザを使用して「オフライン認証」ページへアクセスする 問題が解決しない場合は、「認証キー」の情報を弊社カスタマーサービスまでメールでお送りください。「ライセンス情報」の取得手続きを代行させていただきます。 |
5. ライセンス認証の完了
手順4.でテキストファイルに保存したライセンス情報の文字列を、MESCIUS ライセンスマネージャー上の「ライセンス情報」に貼り付け、「認証する」をクリックしてください。
ライセンス認証の処理が正常に完了すると、「ライセンスは認証されました。」というメッセージが表示されます。
[OK]ボタンをクリックし、一覧画面に戻ると、手続きを行った製品に「製品版のライセンスが認証されています」(または「トライアル版のライセンスが認証されています」)というメッセージが表示されています。
以上でライセンス認証の手続きは完了です。