社名変更のお知らせ  /  価格改定のお知らせ

「ライセンス認証マネージャー」を使用してライセンス認証解除の手続きを行います。
認証解除の手順は、製品をインストールしたマシンが、インターネットに接続されているかいないかで異なります。

認証解除時に「認証サーバーに接続できませんでした」というエラーが表示される場合には、下記を参照してください。

マシンがインターネットに接続されている場合の認証解除手順

1. ライセンス認証マネージャーの起動
スタートメニュー(スタート画面)から「PowerTools ライセンス認証」-「PowerTools ライセンス認証マネージャー」を選択します。
以下の一覧画面が表示されます。

ライセンス認証


2. 認証解除ダイアログの表示
ライセンス認証マネージャーの一覧画面から、ライセンス認証解除を行いたい製品の「認証解除手続き」をクリックします。
ライセンス認証解除手続きのダイアログが表示されます。

ライセンス認証


3. 認証解除処理
「認証解除」ボタンをクリックします。

ユーザーアカウント制御
ライセンス認証手続きはレジストリへの書き込みなどの処理を伴うため、実行ユーザーに管理者権限が必要です。手続き時に「ユーザーアカウント制御」のダイアログが表示された場合は、「はい」ボタンをクリックし、管理者権限への昇格を行ってください。

ライセンス認証


4. 認証解除処理の完了
ライセンス認証解除の処理が正常に完了すると、「認証解除処理が完了しました」というメッセージが表示されます。

ライセンス認証

「OK」ボタンをクリックし、一覧画面に戻ると、手続きを行った製品の「認証状態」が、「未認証」に変化しています。

以上でライセンス認証解除の手続きは完了です。


プロキシ認証
プロダクトキーの入力後に「認証」ボタンをクリックしたとき、以下のようなダイアログが表示される場合があります。

ライセンス認証

これはインターネットに接続するためのプロキシサーバーが、認証を要求していることを意味しています。
ユーザー名とパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックしてください。

プロキシ認証のためのユーザー名とパスワードが不明な場合は、ネットワークシステムの管理者に問い合わせてください。

「認証サーバーに接続できませんでした」エラーが表示される場合

「認証解除」ボタンをクリックしたとき、「認証サーバーに接続できませんでした」というエラーメッセージが表示される場合があります。このエラーは、ライセンス認証マネージャーが弊社のライセンス認証サーバーに接続できない場合に発生するものです。

ライセンス認証


たとえば以下のような原因が考えられます。

  • インストールしたマシンがインターネットに接続されていない
  • セキュリティなどの設定により、ライセンス認証マネージャーがインターネットに接続できない(ブラウザ以外のアプリケーションによるインターネット接続が禁止されている環境など)
  • ライセンス認証サーバーがダウンしている

ブラウザからライセンス認証ページ(https://sa.grapecity.com/activation/)へアクセスできる場合は、ライセンス認証サーバーがダウンしているのではなく、製品をインストールしたマシンのネットワーク環境に何らかの原因があります。
前述の原因を確認し、ライセンス認証マネージャーがインターネットに接続できるようにしたうえで、あらためてライセンス認証の手続きを行ってください。

ライセンス認証マネージャーがインターネットに接続できない場合は、「マシンがインターネットに接続されていない場合の認証解除手順」で手続きを行ってください。

マシンがインターネットに接続されていない場合の認証解除手順

以下のような理由で、ライセンス認証マネージャーがインターネットに接続できない場合は、ブラウザを使用してライセンス認証解除の手続きを行うことも可能です。

  • インストールしたマシンがインターネットに接続されていない
  • セキュリティなどの設定により、ライセンス認証マネージャーがインターネットに接続できない(ブラウザ以外のアプリケーションによるインターネット接続が禁止されている環境など)
  • インターネットに接続するためのプロキシサーバーが認証を要求しているが、ユーザー名とパスワードが不明のため、接続できない

注意事項
ブラウザを使用したライセンス認証解除の手続きには、対象となるライセンスのプロダクトキーが必要です。手続きの前に、ライセンス認証時に使用したプロダクトキーを用意してください。
購入された製品のプロダクトキーが不明の場合は、以下を確認してください。

  1. パッケージ版:「ソフトウェア製品証」(同梱書類)
  2. ダウンロード版:納品メール
  3. 追加ライセンス:「プロダクトキーのお知らせ」(納品書類)


1. ライセンス認証マネージャーの起動(オフラインモード)
スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」や、コマンドプロンプト画面から、以下のコマンドを入力し、「Enter」キーを押します。

samanager --offline

(スタートメニュー「プログラムとファイルの検索」からの入力例)

ライセンス認証

※ コマンドラインオプション「offline」の前には、「-」(ハイフン)を 2 つ付ける必要があります。
※ すでにライセンス認証マネージャーを起動している場合は、それを終了したうえでコマンドを入力してください。

ライセンス認証マネージャーがオフラインモードで起動します。

ライセンス認証


2. 認証解除ダイアログの起動
ライセンス認証マネージャーの一覧画面から、ライセンス認証解除を行いたい製品の「認証解除手続き」をクリックします。
ライセンス認証解除手続きのダイアログが表示されます。

ライセンス認証


3. ライセンス情報の削除
「Step 1」の「認証解除」ボタンをクリックすると、確認のダイアログが表示されます。

ライセンス認証

ライセンス認証解除の手続きを続ける場合は、「はい」ボタンをクリックします。


4. 認証解除キーの取得
「Step 2」のテキストボックスに、認証解除キー(44桁の数字)が表示されます。

ライセンス認証


5. 認証解除リクエストページへのアクセス
ブラウザを使用して認証解除リクエストページ(https://sa.grapecity.com/deactivation)へアクセスします。

ライセンス認証

6. 認証解除リクエストの送信
認証解除リクエストページ上で、プロダクトキーと認証解除キー、その他すべての項目を入力して、「送る」をクリックします。


7. ライセンス認証解除手続きの完了
認証解除リクエストが正しく処理された場合は、「認証解除は正しく処理されました。このプロダクトキーを使って別のコンピューターでライセンス認証の手続きを行えます。」というメッセージが表示されます。

ライセンス認証

8. 認証解除ダイアログの終了
ライセンス認証解除手続きのダイアログに戻り、「閉じる」ボタンをクリックすると、以下のような手続き完了のダイアログが表示されます。

ライセンス認証

「OK」ボタンをクリックし、一覧画面に戻ると、手続きを行った製品の「認証状態」が、「未認証」に変化しています。

以上でライセンス認証解除の手続きは完了です。