社名変更のお知らせ  /  価格改定のお知らせ

「ライセンス認証/認証解除ツール」を使用してライセンス認証解除の手続きを行います。
認証解除の手順は、製品をインストールしたマシンが、インターネットに接続されているかいないかで異なります。

認証解除時に「オンライン認証サーバーで障害が…」というエラーが表示される場合には、下記を参照してください。

ライセンス認証/認証解除ツールの起動方法

ライセンス認証/認証解除ツールは以下のいずれかの方法で起動します。

  1. 製品のインストール完了時、「引き続きライセンス認証を行います」をチェックした状態で「完了」をクリック
  2. スタートメニューに登録されている当該製品のグループ内から、「ライセンス認証/認証解除ツール」を実行
  3. 当該製品インストールフォルダ下の「ActivationTool_*****.EXE」を実行
    (*****の部分は、製品によって異なります)

ライセンス認証を解除する前に製品をアンインストールしてしまった場合など、スタートメニューから起動できないときは、3.の方法で起動してください。

マシンがインターネットに接続されている場合の認証解除手順

1. ライセンス認証/認証解除ツールの起動
ライセンス認証/認証解除ツールを起動すると、以下のような画面が表示されますので、「次へ」をクリックします。

ライセンス認証


2. ライセンス認証解除手続きの開始
インストール先のマシンでライセンス認証が行われている場合、以下のような画面が表示されますので、「次へ」をクリックします。

ライセンス認証


3. ライセンス認証解除手続き
以下のような画面が表示されますので、「次へ」をクリックします。

ライセンス認証


4. ライセンス認証解除手続きの完了
インターネットを通じて自動的に認証解除手続きが行われます。正常に認証解除できた場合、以下のような画面が表示されます。

ライセンス認証

以上でライセンス認証解除の手続きは完了です。「終了」をクリックし、ライセンス認証/認証解除ツールを終了してください。

「オンライン認証サーバーで障害が…」エラーが表示される場合

「PowerTools 製品のライセンス認証の解除手続きを行いましょう」画面で「次へ」をクリックしたとき、「オンライン認証サーバーで障害が発生している可能性があります」というエラーメッセージが表示される場合があります。

ライセンス認証


原因の切り分けのため、ブラウザを使用してライセンス認証解除ページ(https://sa.grapecity.com/deactivation)へ接続できるかどうかを確認してください。

ブラウザから接続できる場合には、オンライン認証サーバーの障害ではなく、ネットワーク環境(プロキシサーバやファイアウォールの有無)やマシンのセキュリティ設定(ブラウザ以外での接続を禁止しているなど)により、オンライン認証サーバーに接続できない状態になっている可能性があります。この場合には、たとえ時間をおいて再試行しても、ライセンス認証解除の手続きを行うことはできません。

マシンを一時的にインターネットから切断し、「マシンがインターネットに接続されていない場合」の手順で、ブラウザを使用してライセンス認証解除の手続きを行ってください。具体的には、以下のような手順になります。

  1. Internet Explorer をオフライン状態(「ファイル」メニューから「オフライン作業」を選択)にするか、インストール先マシンの LAN ケーブルを抜くなどして、マシンをインターネットから切断された状態にしてください。
  2. 前述のエラーメッセージ画面で「OK」をクリックするか、「PowerTools 製品のライセンス認証の解除手続きを行いましょう」画面で「次へ」をクリックしてください。
    Internet Explorer をオフライン状態にした場合、「要求された Web ページは、オフラインで使用できません。このページを表示するには、[接続] をクリックしてください。」というダイアログが表示されるので、「オフライン継続」をクリックしてください。
  3. 「オンラインでのライセンス認証の解除方法の選択」画面が表示されますので、「インターネットに接続されている他のコンピュータのブラウザ使ってライセンス認証の解除手続きを行う」を選択し、「次へ」をクリックしてください。
  4. インターネットを接続状態に戻し、ブラウザを使用してライセンス認証解除ページ(https://sa.grapecity.com/deactivation)へ接続してください。

その後の手順については、後述の「マシンがインターネットに接続されていない場合」の「5. 認証解除キーの取得」以降を参照してください。

マシンがインターネットに接続されていない場合の認証解除手順

1. ライセンス認証/認証解除ツールの起動
ライセンス認証/認証解除ツールを起動すると、以下のような画面が表示されますので、「次へ」をクリックします。

ライセンス認証


2. ライセンス認証解除手続きの開始
インストール先のマシンでライセンス認証が行われている場合、以下のような画面が表示されますので、「次へ」をクリックします。

ライセンス認証


3. ライセンス認証解除手続き
以下のような画面が表示されますので、「次へ」をクリックします。

ライセンス認証


4. オンラインでのライセンス認証解除方法の選択
マシンがインターネットに接続されていない場合、以下のような画面が表示されます。「インターネットに接続している他のコンピュータのブラウザを使ってライセンス認証の解除手続きを行う。」を選択し、「次へ」をクリックします。

ライセンス認証


5. 認証解除キーの取得
プロダクトキーと認証解除キーが表示されます。これらの値は、ライセンス認証解除ページで認証を解除するために使用します。画面はこのままにして、別のマシンからライセンス認証解除ページ(https://sa.grapecity.com/deactivation)にアクセスしてください。

ライセンス認証

プロダクトキーと認証解除キーは、画面と同時に、メモ帳形式でも表示されます。認証解除の手続きが終了するまで、名前をつけてテキストファイルとして保存するか、印刷しておくことをお勧めします。

ライセンス認証

※ 認証解除キーの番号は番号は手続きのたびに変化しますので、以前に取得した番号は再利用できません。


6. 認証解除リクエスト
ライセンス認証解除ページにアクセスしたら、プロダクトキーと認証解除キー、その他すべての項目を入力して、「送る」をクリックします。

ライセンス認証

7. ライセンス認証解除手続きの完了
ライセンス認証解除が正しく処理された場合は以下のような画面が表示されます。

ライセンス認証

以上でライセンス認証解除の手続きは完了です。5.の画面で「終了」をクリックし、ライセンス認証/認証解除ツールを終了してください。