2008年3月~2012年12月に発売された.NET製品のライセンス認証の手順
「ライセンス認証/認証解除ツール」を使用してライセンス認証の手続きを行います。
認証の手順は、製品をインストールしたマシンが、インターネットに接続されているかいないかで異なります。
認証時に「オンライン認証サーバーで障害が…」というエラーが表示される場合には、下記を参照してください。
ライセンス認証/認証解除ツールの起動方法
ライセンス認証/認証解除ツールは以下のいずれかの方法で起動します。
- 製品のインストール完了時、「引き続きライセンス認証を行います」をチェックした状態で「完了」をクリック
- スタートメニューに登録されている当該製品のグループ内から、「ライセンス認証/認証解除ツール」を実行
- 当該製品インストールフォルダ下の「ActivationTool_*****.EXE」を実行
(*****の部分は、製品によって異なります)
ライセンス認証を解除する前に製品をアンインストールしてしまった場合など、スタートメニューから起動できないときは、3.の方法で起動してください。
マシンがインターネットに接続されている場合の認証手順
1. ライセンス認証/認証解除ツールの起動
ライセンス認証/認証解除ツールを起動すると、以下のような画面が表示されますので、「次へ」をクリックします。
既にトライアル版としてライセンス認証が行われている場合は、「2. 製品版ライセンス認証の開始」画面が表示されます。
ライセンス認証が行われていない場合は、「3. プロダクトキーの入力」画面が表示されます。
2. 製品版ライセンス認証の開始
既にトライアル版としてライセンス認証が行われている場合は、ライセンス認証済みのトライアル版プロダクトキーが表示されます。
製品版プロダクトキーを入力してライセンス認証を行う場合、「次へ」をクリックします。製品版プロダクトキーをお持ちでない場合は、「キャンセル」をクリックして終了します。
3. プロダクトキーの入力
当該製品のプロダクトキーを入力して、「次へ」をクリックします。
4. プロダクトキーから確認された製品の表示
認証する製品名が表示されますので、「次へ」をクリックします。
5. ライセンス認証手続きの開始
「はい。今すぐライセンス認証の手続きを行います」を選択し、「次へ」をクリックします。
6. ライセンス認証手続きの完了
インターネットを通じて自動的に認証手続きが行われます。入力されたプロダクトキーで正常に認証できた場合、以下のような画面が表示されます。
トライアル版のライセンス認証完了時
製品版のライセンス認証完了時
以上でライセンス認証の手続きは完了です。「終了」をクリックし、ライセンス認証/認証解除ツールを終了してください。
「オンライン認証サーバーで障害が…」エラーが表示される場合
「PowerTools 製品のライセンス認証の手続きを行いましょう」画面で「次へ」をクリックしたとき、「オンライン認証サーバーで障害が発生している可能性があります」というエラーメッセージが表示される場合があります。
原因の切り分けのため、ブラウザを使用してライセンス認証ページ(https://sa.grapecity.com/activation)へ接続できるかどうかを確認してください。
ブラウザから接続できる場合には、オンライン認証サーバーの障害ではなく、ネットワーク環境(プロキシサーバやファイアウォールの有無)やマシンのセキュリティ設定(ブラウザ以外での接続を禁止しているなど)により、オンライン認証サーバーに接続できない状態になっている可能性があります。この場合には、たとえ時間をおいて再試行しても、ライセンス認証の手続きを行うことはできません。
マシンを一時的にインターネットから切断し、「マシンがインターネットに接続されていない場合」の手順で、ブラウザを使用してライセンス認証の手続きを行ってください。具体的には、以下のような手順になります。
- Internet Explorer をオフライン状態(「ファイル」メニューから「オフライン作業」を選択)にするか、インストール先マシンの LAN ケーブルを抜くなどして、マシンをインターネットから切断された状態にしてください。
- 前述のエラーメッセージ画面で「OK」をクリックするか、「PowerTools 製品のライセンス認証の手続きを行いましょう」画面で「次へ」をクリックしてください。
Internet Explorer をオフライン状態にした場合、「要求された Web ページは、オフラインで使用できません。このページを表示するには、[接続] をクリックしてください。」というダイアログが表示されるので、「オフライン継続」をクリックしてください。 - 「オンラインでのライセンス認証方法の選択」画面が表示されますので、「インターネットに接続されている他のコンピュータのブラウザ使ってライセンスキーを取得する」を選択し、「次へ」をクリックしてください。
- インターネットを接続状態に戻し、ブラウザを使用してライセンス認証ページ(https://sa.grapecity.com/activation)へ接続してください。
その後の手順については、後述の「マシンがインターネットに接続されていない場合」の「7. 認証ナンバーの取得」以降を参照してください。
マシンがインターネットに接続されていない場合の認証手順
1. ライセンス認証/認証解除ツールの起動
ライセンス認証/認証解除ツールを起動すると、以下のような画面が表示されますので、「次へ」をクリックします。
既にトライアル版としてライセンス認証が行われている場合は、「2. 製品版ライセンス認証の開始」画面が表示されます。
ライセンス認証が行われていない場合は、「3. プロダクトキーの入力」画面が表示されます。
2. 製品版ライセンス認証の開始
既にトライアル版としてライセンス認証が行われている場合は、ライセンス認証済みのトライアル版プロダクトキーが表示されます。
製品版プロダクトキーを入力してライセンス認証を行う場合、「次へ」をクリックします。製品版プロダクトキーをお持ちでない場合は、「キャンセル」をクリックして終了します。
3. プロダクトキーの入力
当該製品のプロダクトキーを入力して、「次へ」をクリックします。
4. プロダクトキーから確認された製品の表示
認証する製品名が表示されますので、「次へ」をクリックします。
5. ライセンス認証手続きの開始
「はい。今すぐライセンス認証の手続きを行います」を選択し、「次へ」をクリックします。
6. オンラインでのライセンス認証方法の選択
マシンがインターネットに接続されていない場合は以下のような画面が表示されます。「インターネットに接続している他のコンピュータのブラウザを使ってライセンスキーを取得する。」を選択し、「次へ」をクリックします。
7. 認証ナンバーの取得
プロダクトキーと認証ナンバーが表示されますので、これらの値を記録してください。これらの値は、ライセンス認証ページでライセンスキーを取得するために使用します。画面はこのままにして、別のマシンからライセンス認証ページ(https://sa.grapecity.com/activation)にアクセスしてください。
※ 認証ナンバーの番号は手続きのたびに変化しますので、以前に取得した番号は再利用できません。
8. ライセンスキーの取得
ライセンス認証ページにアクセスしたら、プロダクトキーと認証ナンバーを入力して、「送る」をクリックします。
入力されたプロダクトキーと認証ナンバーが正常に認証された場合、以下のような画面が表示されます。ライセンスキーを記録してください。
※ ライセンスキーの番号は手続きのたびに変化しますので、以前に取得した番号は再利用できません。
注意事項 ライセンス認証ページにはreCAPTCHAによるbot対策が実装されているため、ご利用環境のセキュリティ条件等によっては、「送る」ボタンをクリックしても画面が切り替わらない場合があります。その場合は、以下の方法をお試しください。 (1)「送る」ボタンを再度クリックする (2)別のブラウザを使用してライセンス認証ページへアクセスする (3)別のPCのブラウザを使用してライセンス認証ページへアクセスする 問題が解決しない場合は、「プロダクトキー」と「認証ナンバー」の情報を弊社カスタマーサービスまでメールでお送りください。「ライセンスキー」の取得手続きを代行させていただきます。 |
9. ライセンスキーの入力
ライセンス認証/認証解除ツールの画面に戻り、「次へ」をクリックします。
ライセンス認証ページで取得したライセンスキーを入力し、「次へ」をクリックします。
10. ライセンス認証手続きの完了
ライセンスキーが正しく入力されていた場合、以下のような画面が表示されます。
トライアル版のライセンス認証完了時
製品版のライセンス認証完了時
以上でライセンス認証の手続きは完了です。「終了」をクリックし、ライセンス認証/認証解除ツールを終了してください。